剣刃之舞 【Generation Showdown】

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ツルギ ノ マイ 

剣刃  つるぎ

Precipice Blades と Double-Edge 

 

  • 構成

ゲンシグラードン@紅玉 207-238-180-*-126-85

 断崖剣 ドラクロ 毒々 守る

クレセリア@オボン 226-*-161-95-179-81

 Pキネシス トリクル 手助け 重力

メガボーマンダ@石 171-197-150-*-110-189

 捨て身 追い風 みが 守る

ディアルガ@チョッキ 207-126-148-209-121-115

 竜波 大地 雷 アイヘ

メガガルーラ@石 183-168-127-*-121-167

  捨て身 れンチ ほンチ 守る

マニューラ@ゴーグル 145-172-86-*-105-194

 れンチ 叩き 猫 睨み

 

  •  個別

 

 勇敢 H252 A132 D124

A:[手助け][ダブル]断崖の剣 ⇒ H252ゲンシグラードン 乱数1発 (命中率考慮外75%)

B:f:id:frozze1:20150112131550p:plainA232 [手助け][珠] 画竜点睛 確定耐え

D:f:id:frozze1:20150112131225p:plainC183 [+2][オーラ][ダブル]マジカルシャイン + 同 ムーンフォース 確定耐え

S:最遅

採用理由:つよい。天候変化。

・ルギアやゼルネアスと喧嘩してほしいので特殊耐久を確保。

地震では威力が足らないから「断崖の剣」。最低1つは命中安定技が欲しいのでレックウザに撃てる「ドラゴンクロー」。要塞化を狙うクレセリアやルギアに刺す「毒々」。毒で安全に削ったりトリクル展開を待つ「守る」。

 

  生意気 H244 B164 D100

B:f:id:frozze1:20150112131550p:plainA232 画竜点睛 高乱数2耐え(瀕死率20%)オボン考慮外

D:f:id:linlinlink:20150510010158g:plainC255 [ダブル][雨]根源の波動 高乱数2耐え(瀕死率15%)オボン考慮外

S:最遅

採用理由:トリクル起動。浮遊。

・耐久全振りでも数値が足りないので場持ちをよくするオボン。挑発は立ち回りでどうにでもなるという認識。

カイオーガに対して行動回数を確保したいので特殊耐久から。

・コンセプトの「トリックルーム」。範囲技と相性のよい「手助け」。グラードンへの打点を考慮し「サイコキネシス」。主力が命中100未満の技を連発することに不安を感じたので,断崖の剣と相性の良い「重力」。

 

   陽気 H4 A252 S252

S:最速

採用理由:威嚇。対グラードン性能。ダメージソーサー。

・ルギアを除く伝説に対して初速から圧力をかけるために最速。襷以外で耐久下降補正のポケモンが嫌いなことや,レックウザに対しては厚い構成になっていると考え物理火力に振り切り。

・手助けを絡めてゼルネアスカイオーガを吹き飛ばす「捨て身タックル」。さまざまなギミックに対応する「身代わり」。非トリル選出時,相手のグラードンゼルネアスに対してこちらのグラードンディアルガを優位に立たせるために「追い風」。丁寧かつ大胆に扱う「守る」。

 

 控えめ H252 B60 C156 D4 S36

B:f:id:frozze1:20150112131547p:plainA255 ゲンシグラードン [ダブル]断崖の剣 確定耐え

採用理由:高い繰出し性能。カイオーガレックウザに対するグラードンからの引き先。

グラードン環境で動き辛さはあるがそれを考慮しても優秀な耐性は捨てがたい。耐性はあっても数値が足りないのでチョッキを持たせて特殊耐久の底上げ。素早さを隠したいのでテレパシー。

・まず足りない物理耐久を補う。残りをすべて火力に振ってもあらゆる乱数が足りないので効率のよいところで抑える。最後に残った数値を素早さに注ぎ込み同族対面で勝てる可能性を1%でもあげる。

・威力は全然足らないが連発するので「竜の波動」。ジオコントロール後のゼルネアスを考慮し「アイアンヘッド」。グラードン+鋼に一貫する「大地の力」。電気技が10万ボルトだとHPに厚いカイオーガに速度で負けるので,しっかり負担をかけるために「雷」。

 

 陽気 H20 A180 B52 D4 S252

B:補正A252霊獣ランドロス 馬鹿力 確定耐え

S:最速

採用理由:足りない範囲を補うメガ枠。正直曖昧...

 シンカ後にカロス伝説の上をとるため最速。単に全国から流用したともいう。

 削り性能を高める捨て身タックル。構築で足りないギルガルドクチートへの安定打点となる炎のパンチ。ランドロスを迅速に処理する冷凍パンチ。初速を補いつつ大事に扱うので守る。

 

  陽気 B4 A252 S252

S:最速

採用理由:通りのよい氷・悪。 †闇†

 血迷った末の選択,防塵ゴーグル。ゼルネ+バレルにドヤ顔しちゃうゾ♪

 ボーマンダの上をとりたいので最速。全く火力が足りないので火力に振り切り。

 技は氷柱でもレックウザが落とせないので命中安定の冷凍パンチ。味方の威嚇とシナジーが最悪になのでイカサマではなく叩き落とす。襷がなくなったので行動保障をするために猫だまし。最後の技は擬似的な手助けとなる睨みつけるで展開に速効性を持たせた。

 

 

  • 全体

 グラードンがどう考えても最強なのでまずグラードン。相方には安心と信頼のクレセリアを選択し,所持しているグラードンの関係上トリックルーム軸に。

 次にメガ+伝説は,個人的にアツい組み合わせ ""広範囲の相手と喧嘩できる駒 + 上から1匹ずつ刈り取る駒"" を練習したかった。

 ということでもう一匹の伝説はチョッキディアルガディアルガ自体はどの伝説に対しても強いことはないが,逆に一方的にボコされることもないという認識。行動回数が保障されており,幅広い範囲に削りを入れることでグラードン・メガポケモンの圏内に落とし込むことができると考えた。単にゼルネアスの厳選が面倒ともいう。上から刈り取る仕事は一貫性のある技を撃てるボーマンダに。

 残り2枠は採用理由が不明確。

 

ゼルネアス+威嚇の組み合わせに対して速度で劣る点が致命的な欠陥。

 

選出率 f:id:linlinlink:20150215221107p:plain

 

 

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8-2 意思を持った龍舞逆鱗レックウザ ダクホぐーぐー(勝ち筋潰し1)

8-2 2連で素断崖を撃たざるを得ない場面をつくって外す 沼プ(勝ち筋潰し2)

5-5 ラムルギア無理 沼プ(勝ち筋潰し3) ゼルネ暴走 沼プ(勝ち筋潰し4) 目算誤ってひよる

 

よくわからない勝ちが2回くらいあったので運要素を含む負けは予定調和分。

どうやっても無理なやつが2回 自爆回数4回 精神やられてチキった負けが1

 

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いい意味であたり運には恵まれた。(外人,エンジョイを引かない)

 

ぽけもん初心者なりにがんばりましたまる

ちょうどいい気分転換になったネ