嗚呼五世代【BWシングル】

 

 新規性の欠片もない

 

  •  実数値・構成

ボルトロス化@飛ジュエル 157-*-94-170-100-179

 10万V めざ飛 馬鹿力 挑発

ハッサム@鋼ジュエル 158-198-126-*-102-100

 バレットP 蜻蛉 燕 剣舞

ローブシン@黒帯 183-205-141-*-86-74

 気合P ドレインP マッハP 身代わり

スイクン@水ジュエル 188-*-135-143-136-135

 ハドロン 冷凍B めざ飛 リフレク

ガブリアス@鉢巻 185-192-116-*-119-146

 逆鱗 地震 ダブチョ 寝言

クレセリア @オボン 197-*-142-136-152-135

 Pショック 冷凍B めざ炎 瞑想

 

  • 個別

f:id:linlinlink:20131015084353g:plain臆病 H24 B32 C200 S252

C : [+1] めざめるパワー ⇒ 161-125 ウルガモスを確定1発 

B : (1/16定数込) A205ドリュウズ 岩雪崩 確定耐え

 Cを少し削ったお気に入りの配分。珠が判明すればブシンの縛り発生。3割には誰も勝てないし,それが強さだから仕方ないと諦める。

好き。

 

 f:id:linlinlink:20130809134336g:plain 意地 H100 A236 B44 D12 S116

B : A205ドリュウズ [+1]地震 乱数1発 (18.8 %) 

S : 準速カバルドン +1

 Aを伸ばしてSを確保したお気に入りの配分。地震の乱数は信用できない数字だが個体数を考慮し,かつSを優先したかったので目を瞑る。鉢巻カバルドンを許さないSライン。

好き。

 

f:id:linlinlink:20130923005305g:plain意地 H20 A212 B204 D4 S68

A : 気合パンチ+マッハパンチ ⇒ 155-100ラティオス確定

B : A205ドリュウズ [珠] 地震 ダメージ: 107~126 (58.4%~68.8%) 

 バンギローブの名残でAB基調。Bラインの意図は珠地震(126) + 身代わり(45) + 砂(11) =合計182でドレパンを撃つ流れを最低でも作ることができるから。Sラインは鉢巻以外のカバでここまで速いものは知らないラインまで。ドリュに対しジュエルを消費した後,素きあマッパが足らずスイクンに負けてからジュエルは止めた。安定のオシャボ。

好き。

 

f:id:linlinlink:20130903161105g:plain 控えめ H100 C160 D8 S240

D:C182 ラティオス [+1]流星群 確定耐え

S:最速70族 +1

B<DでDL対策

 ジュエルハドロンをみてどや顔で繰り出される数多のキノコを屠ってきた相棒。4に出しカイリューに舞われて解散する流れをがちょろちょろあったのでリフレク採用。ジュエルハドロンスインク中毒者。

好き。

 

f:id:linlinlink:20141115231637g:plain 意地 H12 A196 B4 D108 S188

A : ダブルチョップ ⇒ 135-100 キノガッサ 乱数2発 (命中率考慮外93%)

               々    ⇒ 155-90 ボルトロス  ダメージ: 73~87 乱数2発(命中率考慮外76.2%)

D : C177ボルトロス めざめるパワー氷 ⇒ 最高乱数切耐え

S : 最速80族 +1

 電気無効化枠として初手のぼるとに強く出る駒だが,数字を甘えているので正直好きじゃない。実はBW期のまともな構築でがーちょんぷは初採用。

あんまり好きじゃないけどおしゃぼだから好き。

 

f:id:linlinlink:20130903160819g:plain 控えめ H12 B12 C232 D12 S240

S : 最速70族+1

 シングルのクレセリアは信用していないが止むを得ず採用。BWシングルのクレセで1番強いと思うオボン3W。HBDの振り分け方が非常に雑。

中低速の瞑想は好きじゃないけどクレセリア好き。

 

  • 全体

 俺たちの信じたボルトローブスイクンと,大好きになった組み合わせのボルトハッサからスタート。残り2枠に強い構築の必須要素①竜枠 ②電気無効枠 ③地面無効枠 ④ミラーマッチでの選択肢 を求める。

 ②枠はドリュウズが最高評価で一番好きなのだが,ハッサムとの相性が最悪な点を重く見てがーちょんぷ。マンムーは外見が生理的に無理。化身を霊獣にすることで満足できるが,今回は後続との連携が取れる化身が使いたかった。

 最後の要素を満たすため結局クレセリアに頼る。が,冷静に考えてステロがないので無意味だった。武神の餌を呼ぶ点は評価。

 

 ハッサムがおしゃぼ(>>)なら,ボルト ブシン スイ ガブ クレセ(実は) と,とても美しい構築になっただけに残念。

 

 ワンサイクルまでなら許容できる耐久,火力志向の技・アイテムという自分の好きなもので埋めることができた。構築自体の新規性はないが,完成された並びはやはり美しい。

 未練は雨に対して明確な回答を用意できなかったことか。並びからは電磁波,追い風ガブ,瞑想クン,トリクルブシンといった雨に強めのギミックが想定できるので,見せ合い段階の圧力で誤魔化すしかないのは情けない。

 そんなことよりも霊獣ボルトぶつけられたら解散。

 

 BW2から復帰して早2年,いよいよ幕を降ろすときがKITACA。ORASは真の相棒「ボーマンダ」とのんびり戦いたい。

 

  • 戦績 

亡霊 at 祭 予選3-1 1落ち