LOVEマイン【シングル】

 f:id:linlinlink:20130929235232p:plain

初手ポイヒガッサはマジで止めろ 消し飛ばすゾ♪  

 

構成・実数値

バンギラス@鉢巻 183-198-131-*-140-92

 噛み砕く 追い討ち エッジ 馬鹿力

ドリュウズ@ヨプ 188-205-88-*-86-130

 地震 雪崩 アイヘ 剣舞

クレセリア@オボン 223-*-176-112-150-105

 サイコキ スキスワ トリクル 三日月

ローブシン@黒帯 191-211-137-*-85-65

 アムハン マッパ れンチ 岩雪崩

ライコウ@ラム 181-*-95-148-124-183

 10万V めざ氷 身代わり 毒毒 

スイクン@水ジュエル 191-*-135-138-136-136

 ハドロン 熱湯 冷凍B めざ飛

 

 

 

個別解説

 

f:id:linlinlink:20130903161909g:plain意地 H60A204B4D156S84

A:11n H4振りグドラをエッジ+天候で確定

B:A182地震 上二つ切って耐える(14/16)

D:(砂下)C161眼鏡ハドロン上一つ切って耐える(15/16)

S:4振り70抜き

構築の軸① バンギのさいきょーアイテムは鉢巻 高い数値を生かして殴る。とにかく殴る

最大限までAを伸ばすために耐久面を妥協 もとは(189-198-131-*-138-88)の地震ハドロンを耐える調整であったが、非トリル下で相手のカエルに先に触られて調整が崩れてしまっては元も子もないので気休め程度のSを確保

しかし、トリルバンギも勝筋に組み込まれているのにそこに不安要素をいれるのはどうなの?

技構成は説明不要 ばかりきにブシン後出ししていいんですか?

最近は拘りが勝因にも敗因にもなるので(特に後者 展開系構築の増加)、実は改善ポイントの一つでもあったりする(◞‸◟)

とはいえハマチキバンギは中毒性があるからやばい 

 

f:id:linlinlink:20130928084042g:plain意地 H20A252B60D4S172

B:(ヨプ込み)A211珠鉄拳マッパで 86~101  

S:(砂下)スカフー最速105抜き

割と最後のほうに入ってきたポコモン マッパで縛られるのを嫌ってヨプ

初手出しが少ないポコモンに襷を持たせるのが嫌い

バンギスインククレセローブまでいれて全体的に低速なのが気になったので投入

ウルガグロスハッサあたりにも気持ち強い

後述するスイクンのカモを強烈に誘う駒

 

f:id:linlinlink:20130903160819g:plain 図太い H220B156C132

H:16n-1

C: H振りギャラの身代わりを割る程度

B:A204 +1逆鱗オボン込み2耐え

ルール問わず最近お世話になることの多いポコモン  このパテの潤滑油

配分はウルガをより重く見るのであればCを全部DにまわしてC205 +1さざめき確定耐えまで割いてもいい

個人的にシングルでC振っていないクレセが嫌いなので振っているが、攻撃参加機会が少ないことを考えると耐久に全振りもあり

次に技構成、クレセを場に出す場合メインATであるブシンスイクンはセットになることが多い この二枚は氷4倍竜をワンキルする火力をもちあわせているため、ワンキルできないクレセで削る必要が薄いと判断し冷凍Bをきることにした

サイコキは筋トレするブシン意識 クレセにウルガを削る仕事はない

目を引く技スキルスワップ この技は主にポイヒ連中を相手にするのに

バンギスインク最大の敵はガッサよりもグライだと思っているのでブシンが飯ビルドでないことを考えるとこれしかないと思った

最近は追い風スイクンがその回答として出てきたようだが、追い風恩恵の受け役がいないためクレセにその役目を負わせることに

副次的にゴチルの影ふみ解除ができる

ポイヒ連中を壮絶死させるためには、まもみが8セット16ターン必要です 8ターンじゃないです!!!!!!11

(初めて使ったときはトチ狂って8ターン目に使ってた)

 

f:id:linlinlink:20130923005305g:plain 意地 H84A252B172

H:16n-1

B:A218+1逆鱗 最高乱数きって耐えるくらい

ドンチでないのはブシンハムッサの処理速度を上げるため

れンチで範囲拡大 雪崩はウルガピンポイント それくらいウルガつらい

寝言は今回不採用 この型でやることじゃないかなって

ほんとはラムで対面ガッサ処理したり、レパドーをうんたんしたいところだが、相手のブシンがつよすぎて涙の帯

珠じゃないのは単純に自傷系アイテムが嫌いだから

安定のオシャボ個体

 

f:id:linlinlink:20130809145016g:plain 臆病 H124C100D28S252

H:4n+1

C:H161飯ボルトをいい感じに二発

B:A135トンボを身代わりが最高乱数きって耐え(無邪気ボルト)

D:C177 10万Vを身代わりが乱数2つきって耐え

ボルトガッサをぼこるライコウ(仮)

トンボボルトとか都市伝説クラスだからHから4けずってCDに2ずつ振るべきかも

めざ氷は霊獣ボルトガブ意識 めざ炎もおもしろい

毒は汎用性のある技だと思った 吠える、壁と選択

スイクンがつらいからどうしても電気打点は欲しかったが、単体性能低すぎて泣きそう

元は眼鏡だったので余計に性能が低く感じてしまう  てか眼鏡のままでいいかも

 

f:id:linlinlink:20130903161105g:plain 控えめ H124C130D8S248 (V*VUUU個体)

H:16n-1

C:冷凍Bで無振りガブ確定1発

  +1ハドロンでD無振りハッサム141~166 しょっぱい 

S:最速70+2

構築を象徴する最大の地雷 こいつが使いたかっただけ説はある

つらいウルガハサグロスブシンあたりを一気に削るためのハドロン 竜への打点の冷B

地雷技めざ飛行 ま、誰に対して打つかはわかるでしょ

熱湯は3割が強いのと水の命中安定技がほしかったから マンムードリにハドロン外しましたはダサすぎる

当てる自信あるなら吠える推し 相手のスイクンだるすぎて笑えないので

 

 

全体解説

地雷勢の極み (マインちゃんフラグばしばし立ててるけど4なないでほしい)

12月から使っていたハマチキバンギ入りの現時点での終点(結論ではない)

有名な方がバンギスインクで結果を残しているのをみて自分も使い始め、バンギの削り性能の高さにうっとりしながら環境の逆風を無視して使い続けた

バンギスインクが強烈に誘うガッサにテロを仕掛けることから考えた結果、スインク自身で突破することに

瞑想一積み冷Bでもいいんじゃないかともおもったが、それ前提はよくないし初速の熱湯ハドロンが弱すぎて止めた

積みポケモンが少なくいわゆる対面性能を重視しているので相手の水耐久の積み技が鬼のようにつらい  

んじゃクレセを瞑想ショックにすればいいし、スイクンは瞑想吠えるにすればいいのだがそれだとコンセプトであった『タイマン性能の高いバンギスイクン構築』から外れるから採用を見送った

あとは単純に自分が中速ポコモンの瞑想眠るみたいなのの扱いが苦手なだけ

 

選出は以下をベースに取り巻き見て

vs対面、積みサイクル (ライコウ スイクン ブシン)

vsカバドリ系 (バンギ クレセ ブシン)

vsトノグドラ系 (バンギ クレセ スイクン

vsノオースタン系(バンドリ@1)

vs受けル系 (ドリ クレセ ローブ?)

vsスタン (クレセローブ@1)

 

総評

鉢巻バンギの限界を感じそうになることは多々あったが、そのときは大体自分の選出が頓珍漢なことが多いからバンギのせいではなく自分のプレイヤースキルの低さのせい

最近はトリルバンギ、バンドリ選出をせずにトリルローブに頼ることが多く選出の仕方が歪んでいる感が否めない

バンドリ選出をするときにはバンギの鉢巻が足枷になることが多い印象

改善点として

ライコウの枠の再考

⇒化身ボルトロス@電気ジュエルにしてみるほうがいいかもしれない

でも僕前作もってないんだよね♪ 最近やっと目処がたったから使いたい

第5世代を象徴するポコモンを環境終わる直前に初めて使うっていうのもいかがなものかと思うけど

ここは相手の水耐久に打点をもててかつ足の速くないと他の面子が創り出す穴を埋め切れない

もそもそ構築がやや歪み気味なので下手に穴を埋めようとしないほうがいいまであるが、個体数の多いポケモンに露骨に隙をみせるのはいただけなかった

②命中不安技の多用

一番まずいのがこれ まずレート向きではないのは間違いない

メタよりの構築になっているため安定性に欠けるのが最大の問題だったり

ハドロン外して負け エッジ外して負けは日常茶飯事 動じない穏やかな心が必要です( ◠‿◠ )

この点で永遠に不完全な構築

③クレセローブやめる()

⇒まったくの別物になるが瞑想クレセにしてブシンも耐久に割く

 

一時期積みサイクルのようなものも使っていたが、ハマチキバンギ入りを一番長いこと使用していたので思い入れがある

構築の変遷としては

バンギラス ガブリアス サンダー ハッサム(地雷) クレセリア スイクン 12/8九尾初出場予選5-1抜け決勝T初戦負け

バンギラス ガブリアス ボーマンダ ハッサム(地雷) クレセリア スイクン 1/12九尾予選5-1抜け決勝Tベスト8

バンギラス ローブシン ボーマンダ メタグロス(地雷) クレセリア スイクン 第22回奉納祭3-2予選抜け 決勝T初戦負け

バンギラス ローブシン ボーマンダ ハッサム ライコウ スイクン 

ーー積みサイクルに浮気ーー

バンギラス ローブシン エアームド(地雷) ラティオス ボルトロス霊 スイクン(地雷) 暗黒期を象徴する雑魚構築

バンギラス ドリュウズ ローブシン ライコウ クレセリア スイクン(地雷) 

 

カウンタハムッサ、珠両刀爆発グロス、烈火ムドーと鋼に多い地雷

ただエアームド時代が闇すぎて忘れ去りたい

な~にがバンムド偽装ぢゃ

 

うざいクレセスイクンふきとばして遊びたくなったから、次は鉢巻ガブ使いたい

あとボルト こいつな

最近この二枚軸にした構築結果残してるから二番煎じにならないようにだけしたい

でもフェアリー?の存在も気がかりだからもしかしたら組まないまである(ぇ

 

戦績

レート1500⇒1600中盤うろうろ 勝率7割程度

某リーグ戦 1-1 (前身を含むので意味の無い数字)

9人規模大会優勝(激寒)

 

追記 10/11

レート1700乗りました() 40-16 積みサイクルも含んで1620→1713 ょゎぃ

最後の大会158人規模 ベスト8 (ライコウ→マンダに変更 クレセをゴツメ冷B)