霊獣ボルトロス【調整・ダブル】

 + 

 

  • 意図 

調子に乗っている雨を潰す。  ⇒ 霊獣ボルトロス 型サンプル

 

 

  • クソどうでもいい前置き(自分の見方の確認)

 最近の傾向として所謂『ガルーラスタン』のカタチをとった構築が多くみられる。優秀なメガ進化であるガルーラを軸に据え,対応範囲の広いボルトランド+クレセドランを組み込む。崩しの速度が速い一方で,全体が高数値で逆に崩されにくい点が単純で強い。ただ万能な構築などあるわけもなく,この構築の弱点のひとつに「水の一貫性」がある。ガルーラが攻守共に完全に数値のポケモンであり耐性で戦わないため,通常6匹で補完を取っていくはずが結果として5匹で補完をとることになり耐性面で穴が生じやすい。わかりやすい弱点があるのにこれをつかない手はない。強力な水技での攻めといえば雨が単純強力であるのだから,当然雨を絡めた構築が多くなる。この雨構築が相対的に強くなる要因は複数あると思っている。

  1. 炎の需要増加・・・妖精の台頭に伴う鋼の需要増加,次に両方に強い炎の需要増加の流れ。5匹の中に水弱点が2匹いれば当然水の通りはよくなる。
  2. 物理ボルトロスの増加・・・ガルーラの存在が大きい。特殊でも倒せるが命中率等考慮すれば自然な流れ。

ほかにもあるがとりあえずこの2点。①について炎は必要な要素だと思っているので外すということは考えたくない。ということで②について考える。

 雨の対策のひとつHD基調のボルトロス。オボン化身で電磁波の回数を稼ぎSの優位性を奪う,眼鏡霊獣によって一撃処理ないしは大きく削ることで雨側の行動回数を制限する。かつてはこれがスタンダードであったのだからBW期のダブルはある意味雨との戦いだと思っている。前者の化身は特別型を変える必要がない。単体としてこれ以上考察する必要がないと思う。しいて言うならばHD基調ではなくHB基調でガルーラ耐性をつけたい程度。ということで後者の霊獣について考えた。

 

 まず霊獣ボルトロスではなく大きく電気としての括りで考えたとき,現状電気では拘りたくない。電気の通り自体はいいが,耐久に大きく割き中途半端になった火力で更に火力の下がった特殊技を連発することに大きな意味を見出せない。また,以前はめざ飛行で拘りこれを連発するだけで強かったが,この最大の強みを失ったことが特に大きな痛手である。どちらかというと電気技と他の技を効果的に撃ち分けたい場面が多い。眼鏡を嫌うもうひとつの理由は耐久を物理特殊どちらか片方にしか十分に割けない点にある。特殊高火力だけをケアすればいいBW期とは異なり,XYでは寧ろ物理耐久に需要があると考えているため,特殊耐性をつけようとしたとき数値が足りないことになる。

 以上の理由から持ち物に突撃チョッキを選択し,用意に特殊耐久を得た上で物理耐久も確保しようと考える。このとき火力に不安が生じるのでサンダーではなく特殊攻撃種族値が十分な霊獣ボルトロスを選択する。

 

  • 要求するライン(優先度順)
  1.  雨眼鏡ポンプを耐える特殊耐久
  2. 捨て身 or じゃれ付くクラスを耐える物理耐久
  3. 雨側の行動回数を制限するに足る特殊火力
  4. 中速に対する行動回数を保障できる素早さ

1は採用意図なので当然。

2と3は数値の過不足次第で逆転する。

4は以前のリザで感じた現状のS分布 ①S110以上 ②S110~101 ③S100 ④S99~70 ⑤S50付近 ⑥それ以下 の考え方から。早い話がS100クラス以上の個体は最速か最速じゃないかの2択であり中途半端にSを調整する意味が薄いと感じた。今回もS101とはいえ最速を確保できないことは火を見るより明らかなので最速70抜きを確保するかさえ怪しい。

 

  • 特殊耐久の確保

火力指数の候補は

①[雨]C161[眼鏡]一致ハイドロポンプ 耐え

②[雨]C161[眼鏡]一致濁流 + [雨]C156一致熱湯 耐え

[雨]C161[珠]一致濁流 + [雨]C156一致ハイドロポンプ 耐え

④[雨]C161[眼鏡]一致濁流 + [雨]C156一致ハイドロポンプ 耐え

 

④クラスを耐えるのに必要な努力値は252-172(命中率考慮で最高乱数切)

さすがに数値を食いすぎなので却下

③クラスで必要な努力値は252-92(命中率考慮で最高乱数切)

②クラスで252-36(確定耐)

となりBC確保を考えると②が現実的なライン

なお,このラインだとC232晴れオバヒを被弾すると1/4で消し飛ぶ。これを耐えようとすると252-76で確定,252-60で最高乱数切,さらに252-84で眼鏡ボイス高乱数2耐え。一応頭に入れておく。

 

  • 物理耐久の確保

①A216不一致エッジ 耐え

②A172力持ち一致じゃれつく 耐え

③A177親子愛一致捨て身 耐え

このあたりが候補となる

それぞれH252前提で

①120 ②176 ③208

数値食いすぎ。ガルーラは諦める。威嚇入れて誤魔化すしかない。

176も怪しいので最高乱数切で最大156とし,最低でも120ないしは乱数甘えて112。

 

  • 特殊火力の確保

順序が逆になるがどんなに遅くても最速バンギ抜きくらいはしたいのでS28を確保し,上記の配分の最低値を差し引いてC実数値192。強そう。

 

vs CSチョッキルンパッパ

 

ダメージ: 67~79
割合: 43.2%~50.9%

 

10万V

ダメージ: 55~66
割合: 35.4%~42.5%

 

放電

ダメージ: 36~43
割合: 23.2%~27.7%

 

3割入らない......(考えることをやめてペンを置く)

突撃チョッキ...... お前,味方じゃなかったのかよ!!!

 

絶対諦めない。放電の意味を考えろよ。まだ奥の手があるんだ... 俺の霊獣ボルトはまだ戦える... そう,あいかt  (ここで文章が途切れる