Link's reports of bashipoke off-line meeting 3rd . Part2

使用構築【XYダブル】炎竜乱舞~歪~ 

 

予選 : 8人 * 4組 2抜け 決勝T 8人

 

相手:初手+後発(控え)

自分:先発+後発

 

 

バンギラス モロバレル + 化ランドロス ファイアロー (クレセリア ギャラドス) 

 ボルト ランド + ガル クレセ

バンギランドの砂祭りで頭を抱える。 

ランド以外と戦えるガル決定。バンギバレル竜舞展開で4ぬのでストッパーのランド確定。ランドと殴りあえるクレセ決定。全体の決定力を落とすためにボルト。

意地でも持ち物を剥ぎたいのでボルトランドでスタート、数値の高い裏で殴り勝つ。

サイクル戦になり最終的に狙い通りスカバンをランドで潰しながらクレセでランドを処理できて勝ち。 

1-0

 

メガプテラ キリキザン + マリルリ 炎ロトム (ボーマンダ ゲンガー)

 ガル ボルト + ランド クレセ

無理。

プテラ相手に行動回数が確保できるガルクレセ確定。キザン速攻処理のためにボルト。消去法でランド。

プテラに雪崩を3,4回撃たれる展開になるも一度も怯まない。

最終的に [C-2]ヒートムとHP9割クレセのタイマンになるも,サイキネ試行回数7+2回を稼ぐもDダウン急所引けず、逆に急所を貰い鬼火眠るを崩せずに負け。

怯み回避を考慮するとトントンかなって感じ。あとランドがプテラ抜けないって初めて知った(スカランド初心者)

1-1

 

ヒードラン メガガルーラ + 霊ランドロス ギルガルド (化ボルトロス スイクン

ボルト ガル + ランド シュバ

知ってるやつ 追い風ガルスタン

ノータイム選出。

ボルトが叩き,ガルが桁繰り連打するげーむ。自分の[A-1]メガガルの桁繰りが相手の削れたガルの急所に当たり怪しい乱数を制する。

きっちり詰めて勝ち。

2-1

 

メガガルーラ ヤミラミ + ピクシー 霊ボルトロス (ファイアロー ポリゴン2)

リザ ボルト + ランド シュバ

やめちくり~www

焼き払うためにリザ。ガルに威嚇と鬼火受けにランド。削りができるボルトと鋼打点のシュバ。

ヤミラミを焼却処分,ガルを反動で潰してボルトシュバを刺しにいく。

自ボルトが相手珠ボルトの10万を乱数で耐えてピクシーに叩きワイボを叩き込むファインプレー。

シュバルゴが焼却処分されたときはガチ焦りしたが,ピクシーに回復ソースがなかったので割となんとかなった説。

3-1

 

メガガルーラ ファイアロー + ギルガルド 化ボルトロス (モロバレル 霊ランドロス

ボルト ガル + ランド シュバ

アローからの追い風スタンぽい

ノータイム選出

初手時間切れで自素ガルが火傷しながら相手のメガガルに捨て身を叩き込む(アローに撃ちこむ予定だった)。

次ターン自ボルトが鬼火を神回避して一気にディスアド回復,むしろ爆アド。

予想通り追い風展開されるも相手ガルドがガルより遅く,隣のガルの処理に成功する。ランドの拘りが解除されたことが結果的に勝ちに繋がり雪崩⇒叩きの撃ち分けが刺さった。ガルドの動きが可愛かったが,ワイガキンシの流れはあれしかなかったのでまぁ納得。

4-1

 

プクリン バンギラス + ギャラドス ナットレイ (ファイアロー ガブリアス

ボルト クレセ + ガル ランド 

バンガブギャラナット スリップえぐそう

ガブアローと戦うクレセとバンギを速攻処理できる3匹。

馬鹿力でバンギを飛ばし,大福をサイキネで削りまくって処理。

ギャラの牙でランドが凍り流れを持っていかれるが,スキスワで威嚇を入れまくりナットの鉄棘も除去。ガルで詰めて勝ち。クレセが完全に腐っているがスワップで上手いこと誤魔化しができたゲーム。

5-1

 

ボルトロス 霊ランドロス + メガガルーラ ギルガルド (ファイアロー ニンフィア

ボルト ガル + ランド シュバ

追い風スタンぽい

ノータイム選出

雪崩怯みを掻い潜り叩きでスカーフ除去。ガルボルトで削り,ランドシュバで詰めて勝ち。

6-1

 

予選1抜け

 

決勝T

ブルンゲル カビゴン + ハリテヤマ メガクチート (バンギラス ニンフィア

ボルト ランド + ガル シュバ

純トリパ

 起動要因のブルンを処理するボルトランドスタートで打ち合うシュバとガル。よく考えたらクレセ刺さっている感あった。

 ブルン守るカビ爆発。守るを見た瞬間気づくも時すでに遅し。ボルトが逝く。

 シュバルゴから展開し猫トリルに合わせてランドを戻す。ハリテのインファをしれっと2連守るで回避。ブルンを叩きで削り、ハリテをヘッド2回で処理。雪崩をガルシュバ両避けでほぼゲームが決まる。威嚇解除のため不意打ちを絶えないHPのランドを捨て気味に投げるとどっちもミリ絶え。ダメ押しのヘッドが入り勝ち。

 初手クレセだと自爆シャドボ+4に出し誰かの削りに耐え切れなさそうではあるから後発クレシュバ、先発ボルトガル?。メガ2匹ともブルンに打点ないのでやっぱり先発は控えたい。

 正直初手の迂闊な特攻がなければこんなことにはならなかったのでやっぱり選出はこれでよさげか?

インファを受けてもクチが無理だったから2連守が唯一の勝ち筋だったから仕方ない。予選も運がよかったのでこれはイケるのでは?と調子に乗る。

 

メガゲンガー ガルーラ + マリルリ 霊ランドロス (モロバレル クレッフィ

ボルト ガル + クレセ シュバ

げんがぁ... 

 ランドにチキってボルトガル,打ち合えるトリクルセット。

 初手滅びゲンガーをれンチで凍らせて試合終了。やりたい放題である。

正解選出はリザクレセ+ランドシュバ。

ランド+αには冷B ランド交代 

メガル+ゲンであれば

 守る サイキネでゲンガー削り リザ熱風 クレセはランド引きの流れ

ガル+メガゲンであれば

 守る サイキネでゲンガー削り 熱風 スキスワ(守) スキスワ 放射⇒ガル方向 

が考えられた。 2ターン目でガル側の行動次第で変わるものの,ランドがチョッキでなければこの流れが有効そうに思える。金縛りの存在があるのでちょっと怪しい,もっと考える必要ある。

 スキスワの用途を完璧に把握しきれていなかった自分の知識不足を運で補って,これはもう優勝以外ないと思った。というか,流れがそういってた。

 

オムスター メガガルーラ + ニョロトノ ファイアローモロバレル クレセリア

リザ クレセ + ボルト シュバ


Recorded Live #109755358 - TwitCasting

 

 知らないぽけもんがいる。初見だと混乱しそうだけど,実は前々日にレートでお互い初手降参をした相手。当然そのときに選出は決めていたので,スキスワを絡めた展開だけ修正。

 普通に初手リザクレセからトリクル展開中に雨セットの片割れを潰し,雨トリクル解除後のボルトで詰める選出。

 

折角だから全部  間違った考えがあるかもしれないのでそこは指摘してください

 初手で既に頭の中が???だったがトリクル展開で問題ないと判断。カエルを早く釣り出したいのでメガ守る。クレセを雨ハドロンから守りたかったのもある。

 一応相手にもクレセがいる (100%出てこないけど) のでアムハンガルの可能性を考慮しS確認もできたのはよかった。

 まさかのしぇるすまっしゅ。折角破ったのだから天候奪取してリザを腐らせサイキネを耐えつつ水で流してくると思った。リスキーではあったが集中。守られてもガルはトリルターン潰しの猫として少なくともカエルに引いてくると思っていた。

 ただ、正しい選択はスキスワめざパだったと思う。捨て身のケアと削りができた。天候が雨になればスキスワを再度して晴れ親子愛リザードンの完成!!!!!!111(嘘です 晴れクレセ⇒雨乞いリザで雨状態維持)

 僥倖である。雨ターンを潰しながら襷も潰せた。ガルが削れたことでボルトの圏内になりあとは放置決定。予定通り雨セットを攻めるプラン。縛っているので一貫する叩きで攻撃,半減でももりもり削れるから負荷軽減&クレセ強化のためスキスワ選択。

 なんともいえない感じになる。少なくとも最低限のアドは稼げた。上から攻撃されないので何がきてもいいように身代わり。当然クレセは雨を潰しにかかる。

 アドをしっかり稼げる。守る選択していたアローを集中して数を減らす。トリクル最終ターンだったのでフレドラで削りきられるのを避けたかった。ガルに引かれると非常に面倒なことになっていたと思う。というか頭数が減らせないのでたぶん無理。

 このターンを凌げば雨が上がるので当然カエルを釘付けにするために集中。トリクルを非常に嫌っていたようでしっかりカエルが削れてよい展開。

 ただ、ここでオムからくると,オム守るカエル⇒ガル引きで再度雨を狙われてだるい感じはあった。そのときはトリクルヘッド選択で再び雨セットを縛る流れか?

 さっきと同じ流れ。まさかのえンチだった。実は集中していたので守る交代でさっきと似た展開がありえた。ただ雨が上がっているのでシュバルゴの行動保障がされている分楽な展開。

 えンチがみえたことで守るがないと判断しガルを攻めて詰める。

 

 

 結果として2連覇という最高のカタチで終えることができましたが,あらゆる運がこちらに傾いていました。その上でしっかり勝ちきることができたので,この点はよかったです。最後になってしまいましたが,運営のばしポケさん並びに参加者の皆さんありがとうございました!

 

 

ん・・・?

 

 

( ◠‿◠ ) ...

 

 

 

自分メモ

 

 食事後のあの対戦でゲンガー入りには初手クレセが半分確定になりそうって気づいた。滅び滅びじゃないに関わらずロックされた後の展開が一方的すぎる。常に攻勢である必要がある構築だから,ちょっとでも守勢に回った瞬間いとも容易く瓦解する。

 

選出 ○勝ち ●勝ち(選出ミス) ×負け - 控え

ボルトロス ○×○○○○○ / ○●○    10/10 先9 後1  -1

ランドロス ○×○○○○○ / ○- -      8/10   先2 後6       +1

リザードン  - - - ○ - - -  / - - ○    2/10   先2 後0       +1

クレセリア ○×- - - ○ -  / - ●○     5/10  先2 後3       

ガルーラ  ○×○- ○○○ / ○● -  8/10  先5  後3       -1

シュバルゴ - - ○○○ - ○  / ○●○    7/10  先0  後7

 

 リザはガルスタン(ボルトランドガルの3枚入り),岩(バンギテラキプテラ)相手には出せないので仕方なかった。それ以外での制圧力が強い。そういう生き物。

 雑魚って言ったけどボルトはやっぱり舵取りに必要な感じ。その他は納得の選出率か。