亡霊の戯言【シングル】
BW環境終盤に一時期使っていた構築
よくある積みサイクラー調の構築だが自身のスタイルと合わなかったのであまり使わなかった
それでも最強の構築は受け出し行為を極力排除したこの系統だと信じている
でも肌に合わないのは仕方ない
面子はどこかで見たことあるようなのばかりで二番煎じ感がする
細部を自分好みにチューンして大好きなメタ要素を入れているので純粋な突破力や爆発力は幾分落ちていると思われる。
①ドリ始点ゴチル入り㌟
ガッサ枠をビリジに変更した
並びこそ似ているが蓋を開けてみると毛色がやや異なる
相違点:ハチマキビリジ、ジュエルサイコゴチル、ラム身代わりウルガ、岩ジュエルパルシェン、珠カイリュー
ガッサではなくビリジなのはガッサをまったく信用していなかったから。鉢巻でもまったく火力が足りないがそれでも後続にかける負担は相当なものだった
意地にしないとステロ+インファでグドラがどーたらこーたら
ゴチルは以前記述したことがあったが中低速の瞑想眠るや分身の扱いが下手だから。構築で重いブシンをとばすためにジュエルサイコ採用
ウルガはポリ2を無理矢理起点にしたり後続のボルトでとまらず、更に起点にするために。某放送で身代わりウルガが一方的にポリ2を凹しているのを見て気に入った。とはいえジュエルボルトを起点にできないので個体数を考えるとはっきりいって信用できない
ジュエルパルは一発受ける破るから先制技圏内に入るのを嫌ったから。岩ジュエルにすることでハッサムヒードランスイクンに対してのダメージが見込める。氷柱の火力は特に足りないということもないと感じたのも理由のひとつ
珠カイリューは使えばわかる ジュエルもいいけど珠派
積みサイクル的な要素がやや少なくサイクルを意識している節がある
②クレセローブ入り㌟
ほぼこぴぃ
ドリにしたことで 対ボルト↑ 対ガブ↓
ボルトとブシンの構成はちょこちょこ変わるくらい
大好きなクレセローブがいる ヌオーってどう倒すんだろう
先人が開拓しきっているので当然強い が、本質を全部理解しない限り作成者以上に使いこなすことはできないわけで
やっぱり一から考えて結果的に似た並びになるのと、模倣から入って意味を考えるのでは自身の理解度に雲泥の差があった
そういう意味でも扱いこなせていない