銃撃雷撃乱撃雨 【ダブル】

f:id:linlinlink:20130809122618p:plain 

メインはあくまでボルトハッサ>トノグドラ

 

実数値構成

ニョロトノ@ソクノ 197-*-122-110-138-72 

 熱湯 毒毒 手助け 雨乞い

キングドラ@ラム 151-*-115-161-115-137

 濁流 竜波動 身代わり 守る

ボルトロス霊@眼鏡 173-*-90-210-100-140

 10万V 雷 めざパ飛 草結び

ハッサム@鉢巻 175-200-120-*-103-80

 バレットP 虫食い 蜻蛉 燕

テラキオン@襷 167-181-110-*-110-176

 インファ 岩雪崩 挑発 守る

トゲキッス@オボン 191-*-115-140-142-139

 エアスラ 指 追い風 熱風 →火炎放射

  

 

詳細解説

f:id:linlinlink:20130809130505g:plain 生意気 H252 B212 D44 S13個体

D:補正ありサザンドラの+1流星確定耐え

S:最遅ヒードラン -1

毒はトドンミトムクレセあたりの処理速度が遅い相手にいれて、後述するグドラで擬似みがまもしたり

噴火ドラン意識の雨乞い バンギ相手にも突っ張れるからなんとなくいれてみた

勇気の守る切りに伴い、威嚇もちもいないのでバンギ意識でBに厚く

こいつのめざ草は弱いと思ってるからナシ 氷技欲しいことは多いから入れても良いかも 

雑魚ポコ筆頭 ぽわ~ぉいると何もできない 毒うっておわり

 

f:id:linlinlink:20130809132617g:plain 控えめ CS 

 ボルトで電磁波入れたくらいでグドラ対策した気になっている(いない)相手をボコるラム身代わり

キッスの指もあるから残る機会は多いし、つらい壁トリルの時間稼ぎにも

 相手の龍を縛るためには流星でなくてはならないが、身代わり残しても流星打つと置物化してしまうので放置されないように今回は安定技の波動

ミラーきついから最速取りたいけどこれでも火力がtntnだからまぁ

蛙の毒とあわせてみがまもでクレセトドン削るのきもちいい

 

f:id:linlinlink:20130809133539g:plain 控えめ H152 C208 S148 SVめざ飛

C:11n意識と眼鏡かけるから偶数調整

S:準速キングドラ+3

構築の中心ポコモンその①

こいつのさいきょーアイテムは眼鏡だと信じて疑わない

Sは後述するキッスと近くして相手のS判定する意を込めて

ボルチェンは裏に受け出しできるようなやつもいないので不採用

草結びはバンギトドン意識だが、相手の霊ボルトが鬼のようにつらいので悪波動でもいいかも サマヨにも気持ちはいる()

あとめざ氷ボルト考えてDに振っても良いけど物理耐性つけるためにもH振り

クセになる火力 困ったら素雷ぶっぱ

 

f:id:linlinlink:20130809134336g:plain  意地 HA S21個体

S:最遅クレセリア -1

構築の中心ポコモン②にして構築の始点

流行の剣舞型でもいいけど扱いが下手なのと+1バレッコ連打したいからハマチキ

トリル下でクレセに先制するためにS調整

ミラー意識の燕 テラキもいるしハムッサはとっとと処理したい

 

f:id:linlinlink:20130809135848g:plain 陽気 AS

気持ち程度のトリル対策として挑発

ボルトきついバンギきついってことで投入

ミラーで選出して襷を盾に無理やり行動することもしばしば

本当は格闘ジュエルとか持たせてあげたい子

個人的にこいつの評価は高い

 

f:id:linlinlink:20130809140401g:plain 臆病 H244 D52 S212

H:16n-1 (オボン意識で16n-2も一考)

S:準速キングドラ+2

Sぶっぱしてもメリット感じなかったので調整した

キノコ意識で最低S135は必要、追い風時に準速グドラ抜くのにここまで

+1じゃなくて+2は趣味 ○○抜きのチキンレース

地味に振った耐久が生きること多いしこれで正解だったと思う

削りたい鋼に外して負けはダサいから安定の放射に変更

ミラーきついから無理やり上取ることを処理√に組み込むために追い風 ほとんど使わない

最初はこの枠がクレセでトリル返ししようとしていたがスイッチでもないので腐り気味だった

さて、トリルどうしようどうしよう。。。あ、怯ませればいいじゃん♪ ってことで採用

 

 

全体解説

構築の起点はハムッサ、炎技怖いからって雨、んじゃボルト~ ていうありきたりなやつ()

コンセプトは拘り二枚の火力を前面に押し出すことで、銃弾のようなバレッコと必中サンダーを乱れ撃つから『銃撃雷撃乱撃雨』 ふぅ......

 

基本選出は当然トノグドラボルトハッサ

トノグドラで一匹処理して一匹削る(大体トドンミトムみたいなの)

ボルトでもう一匹もって行きハムッサで一掃みたいな これもまぁフツー

特徴的なのはトノグドラが削り特化になっていて制圧力に欠けるところ

雨メタにメタをはり返すトノグドラみたいなの意識したが、さてはて。。。

守る持ちが二枚のみってことでかなり前衛的なパテに仕上がった

火力厨な自分には合っていたように思うし、トノグドラの地雷的な要素も地雷勢にはぴったりだった

 

総評

全国終了後のオワコンレート第10期初期にちょろっと潜ったら1700にあっさり到達したからまぁ戦えないことは無い 流石は雨といったところ

某リーグ戦にも使用して2-0だし及第点

ちなみに負けた試合はライコウ入りに2敗、噴火ドランスイッチに1敗

はい、ライコウ無理すぎて解散しました(◞‸◟) f:id:linlinlink:20130809145016g:plain

 

それこそ壁張り型だろうが飯バクア型だろうとなんだろうと

有名なトノグドラボルトライコウハサズキンみたいな並びにょゎぃ

実際この並びに敗北した

あとは霊ランドもつらいと思ったかもしれない たぶん気のせい

 

不毛なミラーマッチに疲れたのと、ニョロトノとかいう雑魚ポコも使いたくなくなったので雨はもう終わり

補完的な意味でいれたはずのテラキッスが想像以上に強かったのが収穫か

 

戦績

レート10期 1500⇒1720 21-3

リーグ戦 2-0