メガを超えたテラハッサム withトリルリ【XYシングル】

  Mega程度で満足しない。更に上を目指す。Teraへ

2/2の九尾で使用した

ガブリアス/ハッサム/ライコウ/スイクン/テラキオン/シャンデラ 

(予選5-1 決勝T1落ち)の二枠を変えただけ

敗因ははっきりしていたが、勝因がさっぱりというか勝ちに絡んでいたスイクンを外してわけわからなくなった

 

 

  • 実数値・構成

テラキオン@襷 167-181-110-*-110-176

 インファ 封じ 挑発 ステロ

ライコウ@珠 179-*-95-154-120-183

 10万V めざ氷 神通力 瞑想

ハッサム@ナイト 165-198(220)-121(161)-*-101(121)-99(109)

 バレット 虫食い 叩き落とす 剣舞

 ガブリアス@鉢巻 183-200-116-*-105-154

 逆鱗 地震 エッジ だぶちょ

 ポリゴン2@輝石 191-*- 112-171-116-80

  トラアタ 冷B めざ炎 トリクル

マリルリ@メンハ 199-224-104-*-101-75

 テール ジェット じゃれ 毒☠

 

  • 個別解説

f:id:linlinlink:20140131162456g:plain 意地 H156 A236 B4 D4 S108

B: A200地震いい乱数で2耐え 鮫肌は無理

S: 4振り零度クン+4、準速ブシン抜き ⇒ 4振りFCロトム+2

 構築の始点 最近はハムッサにお熱

安定した耐久値からの剣舞に魅力を感じた。S調整はまず零度クン+αは絶対必要なラインで、次にメガ後に虫食いを撃ちたい相手として気休め程度にロトムまで。更に足が速いメガッサムも知ってるけど全体的に十分速い部類にいると思いこのライン。(九尾でふつーにミラーでS負けて萎えた)

 技構成:叩き落とすはスカーフやチョッキを落とすことで後続のライコウが戦いやすくなるシナジーを考えたのと、悪技を撃つ機会なんてどうせ一回しかないと思うので、それならより高い威力が出せるほうがいいから泥棒ではなくこちらをチョイス。羽ではなく虫食い採用理由はライコウがつらい氷等倍地面連中に対する蓄積を考え、また単純に範囲拡大。羽を合間に挟めるほど耐久割いてないし、だったらガンガン殴る。

 

  臆病hCS

攻撃性能の塊3W瞑想珠ライコウ 

今作で大きく強化された一匹だと思う。簡単に足を奪われずに上から高火力を叩き込めるのだからそれはもう強い。飯食う虎が繁殖しているので同じのは使いたく無かったし何より突破力足りなくて嫌だったから攻撃性能を高めた。一般的な飯食う虎だとメガバナとの殴り合いで毒被弾のリスクを負いながら身代わりが残るまで瞑想を積む必要があるが神通力採用で一積から殴りにいける。ガルドクレセに通るらしいシャドボは10万叩き込んでいればいい。調整はかなりテキトー。過去記事のラムライコウ個体に珠持たせて試運転した際、耐久あってよかったことあったからそれに近い形にした。身代わりが無いからスカーフガブランドが鬼怖い。

 

 陽気AS

封じが鬼の性能。インファの削り。ガルへの圧力。そして重いガルドをがんがん呼ぶ・。・;;;;;;

初手のガブランドがスカフーなのか襷なのかを判断できる。カイリューの鉢巻の判断等ができる点を評価してこちら。 

挑発⇔吠える 前者は封じから厄介な補助技を多用する霊超を黙らせつつ後続のハサで舞う展開を意識して。あとガルドのキンシ外し←   吠えるにすれば馬車バトンに一矢報いれるか?

ランドの増加で肩身が狭い。

意地AS

テキトー枠その① いつだか言っていたハマチキガブを6gで採用。

ライコウ一匹でクレセドラン相手はだるいからクレセとばす鬼のAdamant

ガッサを飛ばすだぶちょ♪ ポイヒを舐めた寝言切り エッジとかどうせうたないから切るべきでした(浮いてる連中にはライコウを刺していきたい)

テラキとガブ並べてステロどーっちだ

 

 HC

違法DLマン ルリとあわせて天候への切り替えし、ミラーの解答、辛いゲッコウガに対する数値受けとしていれてみた。

ちんたら再生するの好きじゃないからトリルAT  Cupトラアタが鬼

奇跡もちは人生初採用。何度こいつに凹されてきたことか......

 

雑巾 HAs

ミラー意識でここまで ミラーは制したから満足。

テラキが誘う初手に強そうな水ぽこ。

HBはクチのじゃれ耐え。毒は構築で詰んでいる天然連中に刺す

天候への切り替えし、気休め程度の馬車ストッパー

構築が炎牙トリクチに無力だから触れるだけ耐久確保

 

問題の持ち物 メ ン タ ル ハ ー ブ

エルフドランの存在が知れ渡ったからこいつらくるんじゃねー?って思って上五匹見たらあれエルフで詰んでる...... ってなったから謎の思い付きで持たせた。

ドラン⇒エルフの引きに対してテール⇒毒を選ぶことでエルフにワンチャン毒をひっかけようという目論見。ワンチャンとかいうのがもう既に弱い。身代わりの可能性を無視したザル対策。

ちなみに発動回数0 エルフーンはKP1 wwwwww・。・wwwwww

 

 

  • 全体解説

軸3匹+1+トリル要素2を刺しただけ。

ライコウの広範囲への削りとハサの抜きを合わせてどーたらこーたらするところからスタートして、サイクルカットのガブとトリルセットのようなものを合体!

軸は強いと思う。取り巻きと使い手の腕に依存() 同軸をあげた後輩君は勝ち上がっていたからやっぱり強いはず。

W-moon ライコウハッサ ~その声は、我が友、李徴子ではないか~ - きんにくさんは強くなりたい

 

  • 総評

いいところは殴り特化てだけ。終わり

以下欠陥メモ

ガルド重すぎ

ゲッコウガ+クチートの上下からのサンドイッチ

トリル二枚がお互いバナでストップ

圧倒的地面一貫性 ⇒ねっとによるS下降もろうけ

壁バトンというか壁に無力

状態異常耐性0 ガッサで嵌め穀されて終わりっ

...etc

 

 

  • 戦績

第3回つくおふ予選2-2 落ち

 

①バナをみてトリルリ選出からの完封

②テラキの挑発の意味殿 ガルドに凹されておわり

構築も決していいとはいえないがポテンシャル高いやつで固めているし、やっぱり使用者の腕が足りなかったということ。テキトーにボタンぽちぽちするような立ち回りはdis対象。

 

エルフKP1 霊ランドKP1 カバルカKP1 雨KP1? クチート0? いやぁきついっす

 

次は「赤いあいつ」にもう一度チャンスをあげようと思う。あいつはカロス程度の海では持て余してしまう存在だから全国、それも66という大舞台で輝いてもらう。文字通りキラーンとね♪ 同時並行でカロスかんがえる。

 

 

 

最後になりますが、運営のつくポケの皆様ならびに参加者の皆様ありがとうございます。お疲れ様でした。