もぐらまんじゅう 【ダブル】
1~6世代による夢の共演!!
・実数値 構成
オンバーン@竜牙 189-*-104-117-100-192 ※お見通し
流星群 前歯 追い風 挑発
ドリュウズ@珠 185-205-81-*-85-140 ※型破り
地震 岩雪崩 ライナー 守る
トゲキッス@眼鏡 175-*-118-188-137-115 ※天恵
マジシャ エアスラ 放射 波動弾
キノガッサ@襷 158-187-101-*-84-108
種ガン マッパ 胞子 守る
バンギラス@バンギラスナイト 207-188-131-*-124-93
⇒207-221-171-*-144-103
雪崩 噛み砕く 挑発 守る
ウインディ@ラム 197-*-119-121-105-136 ※威嚇
放射 バクア 鬼火 神秘
・個別解説
臆病 H228 B28 S252
C:流星
⇒D4ガブ ばいばい
⇒同メガガブ ダメージ: 180~212 割合: 98.3%~ 乱数1発 (81.3%)!?!?!?
B:A182ドラクロ確定耐え
S:最速
・第6世代枠 チャーwwwチャチャチャチャwwwwwwww
展開始動役 この構築で一番のお気に
①ガブを縛れる ②お見通しによる情報アド ③耐久 を評価してアローではなくこちらをチョイス。その分、霰耐性が落ちるのでノオーゲッコウに対抗できるよう最速。
追い風してガブのクローで退場ではあまりにも役割を捨てすぎているので素クローを耐えるところまで耐久を割いた。副次的にCロトムの素めざ氷も耐える。
ガブを縛る火力が足りなくなったのでそれを補う竜牙。
無理やり隣の範囲攻撃圏内に押し込む前歯と、 力でねじ伏せるために小細工防止の挑発。見せ合いでトリル臭がする場合は無理に挑発でとめようとせず選出を控えることを心掛けたい。
攻撃技がいずれも命中不安技という点が唯一気がかり。
意地 AS252 B4
A:ダブル地震
⇒B特化ロトム ダメージ: 133~156 割合: 84.7%~99.3%
⇒Hロトム 余裕の確1 ・。・v
⇒Hキッス ダメージ: 99~117 割合: 51.5%~60.9%
S:準速
・第5世代枠 ロトムガチアンチの会 終身名誉会長
構築の始点 相手を削ることに主眼を置いているので準速。
当初は襷で保険かけていたが、威嚇を嫌って後発が多い&前歯と合わせた際に火力不足を感じたので珠。ワイガと隣を考慮してライナー。
環境に多いロトム+αに対して積極的に刺していきたい。
控えめ H116 B20 C244 D12 S116
C:ダブルマジシャ
⇒D4ガブ ダメージ: 180~212 割合: 98.3%~115.8% 乱数1発 (81.3%)
S:準速バンギ+2(準速バンギ抜き眼鏡ロトム考慮)
・第4世代枠 能動的怯み推奨委員会 元会長
最近数を増やしている眼鏡キッス。削り性能の塊。マジシャを確実に通すことを意識する。
特性は強運もいいけどエアスラ怯み狙える天恵をチョイス。急所は1.5倍 怯みは2回攻撃だから2倍 つまりそういうこと。
ほとんど打たない残りは鋼に通る炎と縮小卵をわからせたい必中技。
ガブ8割の乱数だしメガまで考えると誰かで触って確実に潰しにかかりたい。
意地 H180 A156 B4 D28 S140
D:C161 +1竜波動 確定耐え
S:4振りFCロトム抜き
・第3世代枠 ピロー↑↑wwwwww
弱体化なんてしてない雨をより厚く見る一枚。 つらいゲッコウガガルーラにもパンチしたい。
アローの前でもつっぱる保険の襷とトリルがきつすぎるのでしぶしぶ胞子。
胞子はお見通しとあわせてラムゴーグルを割ったうえで確実に通しにいく。
人生初キノガッサ すぐおっちぬ やっぱりローブシンが No.1 !!!!!!
構築の改善ポイント筆頭 これじゃない感がやばい
意地 H252 A132 B4 D28 S92
S:無振70+3
第2世代枠 この金銀タッチが好き
増加傾向にある天候系に対する駒 兼 偽装要員
ADの調整は謎。極力火力に割きたかったみたい。よくわからない・。・;;
特殊にしてガブクチを牽制するよりも対雨、対トリルをより重視しているので普通の物理。
オーロットパンプジンあたりを牽制し、つらいアローの処理も狙う。
挑発はトリルを確実に抑えにいくために。
最初は弱点保険もっていたけど最終的にメガストーン余ったのでこいつにあげた。耐久値の上昇が簡単にできる点が優秀。
巻き込み地震で ピーンwwwwトゥロロロロロロ↑↑wwwwwwってやりたかった。
バンギ入れて偽装する意味が薄い気がするのは気のせいだと信じたい
臆病 H252 B148 C4 D36 S68
B:A182 -1地震(威嚇込み)2耐え 被ダメ84~102
D:C138ハドロン確定耐え
S:最速メガバンギ抜き
・第1世代枠 右の金銀仕様の画像下さい......
威嚇枠兼ワンコ枠 相手の火力を根こそぎ剥ぎ取る
HDラインは控えめ4振りスカフーロトムのハドロンを耐えるという謎調整 調べていて目に入ったからとりあえず耐える感じにしてみた()
構築で重くなりがちなマリルリギルガルド等の先制技もちに刺したいが、鬼火はぽんぽん打っていい技じゃないからな!!
削りたいやつを確実に削る放射、バクアはいわずもがな。
オボンを持たせたいところだが猫鍵の電磁波から味方を、特にキッスを守るためにラム神秘。場で一番腐りやすいので必要以上に場に居座ることがないようにする意も。
こいつも地味に命中不安技多い。鬼火は許容範囲だがバクア外しが一番ks。
・全体解説
上からタコ殴りにします。――以上。
配置はこうしてバンドリ偽装
怪獣 土竜
蝙蝠 饅頭
犬 茸
オフ発表後の11月頭から構築練り練りすたぁと
環境に多いロトム+地面弱点の並びに刺さると思っていた『土竜』
地面との攻撃範囲が優秀な妖精として『饅頭』
対天候兼偽装要因に『怪獣』、さらに雨砂トリパに厚くするために『茸』
軸が中速帯の組み合わせであるため、ダブルの基本であるS操作ギミックとして今回は追い風からの展開を選択し始動役として『蝙蝠』
最後に追い風の敵 +1電磁波マンをシャットアウトでき、それでもまだ激重なトリパ対策として火力を削ぎターンをやり過ごす為に『犬』
基本選出はバーン+ドリキッス @1 シャイン地震で全員駆逐する際の障害になりうる相手に刺さるカードを最後に入れる。
注意点として先発オンバーン+ワンコは極力避ける。補助2枚の並びだと処理速度が遅く、後続で処理する際の負担が尋常でない。
みるからにトリルしますよーっていう並びには①オンバーンで挑発 ②ガッサで胞子 ③バンギで挑発 ④ワンコで火力削ぎ のどれかを適宜選択。
①②③は起動すらさせないことが可能な場合、④は5ターン凌ぎ切る場合。大体④チョイス
総評
10月下旬から練っていたけど温めすぎて、同様の構想の構築記事が随所で上がり奇襲性能が皆無に
追い風からのeasy win が狙いやすい
お見通しによる情報から容易に型判別ができ、後続での抜き√を立てやすい
トリル、先制技、悪戯心、猫には細心の注意を払う
登場時発動特性もちが4/6で自分でS割ることは極力避けたい
大して面白くない構築←特にこれ
次はシングルかWCS2014ルール準拠ダブル組む と思う タブンニャ
戦績
第2回ばしおふダブルの部 優勝
某所れぇと 遊びでやっていたのでゲスト()